noriko1210のブログ

犬との暮らしをより豊かに楽しく幸せに^ ^

主従関係はどうするの?

皆さんはワンコとの主従関係を気にしますか?

昔は舐められたら言う事聞かなくなるから絶対に必要

と言われる方々もいらっしゃいましたが

私は信頼関係の方が大切で主従関係は二の次でいいと思ってます

基本的なルールさえ押さえていれば自由でいいと思います

折角家族になったんだしね

お散歩の時引っ張りすぎて迷惑をかけないようにとか吠えまくらないようにとか

は必要だと思いますがそれはしつけなんで別な話になります

おいで〜と言ったらちゃんと飼い主さんの所に来る とか

チャイムが鳴っても鳴かないようにとか

お散歩で他所のワンコに吠えないとかが出来ていれば大丈夫です

悩みありますか?