noriko1210のブログ

犬との暮らしをより豊かに楽しく幸せに^ ^

ワンコのトイレ

トイレのしつけが上手くいかないって悩んでる方多いんですよね

生後8ヶ月位までは膀胱も小さいからおしっこの回数が多くて我慢も出来ないので遊びに夢中になっていたらトイレの場所に行くまでに出ちゃうんですよ

うちは一歳になってからトイレトレーは一つにしましたがそれまでは2ヶ所においてました
もう少し前はシートも足して3か所とかもしてました
それでも失敗はしちゃってました

生後2ヶ月で我が家に来てからトイレの時は「ワンツーワンツー」って声かけて
今も言ってます
でちゃんと出来たらめちゃくちゃ誉めるをひたすらしました
失敗しても怒らないで!

今では
走ってでもトイレでします
おしっこしておいでって言ったらしに行きます


褒め褒め作戦は大成功 お試しください