noriko1210のブログ

犬との暮らしをより豊かに楽しく幸せに^ ^

ワンコの社会科って?

社会科って何?って感じですよね?
お散歩にはワクチンが3回と狂犬病とがすまないといけませんのでその前にいきなり外に出るとびっくりしちゃうので、外の空気を感じさせてあげるために抱っこ散歩をするのが社会科です

絶対に道路や公園でも下に下ろしちゃダメです
色んな菌がありますから

抱っこ散歩をする事で車の音や子供の声などに慣れさせてあげてください

でこれが第一社会科

第二は生後一歳くらいから他のワンコに会った時に吠えたりしないようにとか後追いしたりしないように導いてあげる事が必要になります

ワンコ同士でも気の合う子合わない子がいます
クンクンしたってまったり出来る子と出来ない子もいます
ドッグランでワンコを怖がる子もいます
ゆっくりでいいしワンコの性格もあるのでいつも鳴いてしまう相手がいるならお散歩コースを変えたり時間をずらしたりもしてあげるのも必要です

私達だって嫌な人には会いたくないな〜って思いますよね?
ワンコも同じなんです